2014年11月29日

冬の訪れと自分の体調


 

 

11月も、終わりを迎えて、

 

今年も終わりに近づいていることに

 

気づきました

 

寒い時期になると、

 

布団から出たくない~~~

 

ないですか?

 

私だけかな・・・(笑)w

 

 

私は、冬が近づくにつれ、

 

バイオリズムが狂うようです(-_-;)

 

ヒトの体はサーカディアンリズム(生体時計)といって、

 

日光など、特に朝日を浴びて

 

一日をリセット!

 

しています。(他にいろいろと因子はありますが)

 

イメージで言うと、

 

時間がくるっている時計が

 

電波届いたら、ちゃき~んと

 

時刻を修正してくれるイメージだとわかりやすいかな・・・?

 

お日様浴びたら、しゃき~んと!

 

体内の調整をしてくれている

 

ホルモンが

 

絶妙に働いてくれているからなんです。

 

 

冬の朝が苦手だ~~

 

という方は、私だけではないと思うけれど

 

どうでしょうか?

 

お日様ってすごいなあ~

 

って、思います!

 

そして、

 

この、絶妙にバランスのとれた

 

地球に

 

私たちはいます!

 

こんなに、生物の多彩な惑星に生まれて嬉しいです!

 

宇宙のどこかでも、こんな、パソコンみたいなのを

 

開発して、やってる生物っているのかしら~~って

 

私の想像が、宇宙までいってしまいましたので

 

修正します(笑)

 

え~と

 

そうそう、

 

 

私たちの身体は、

 

自然の力に大きく左右されているんですね!

 

(大雑把にくくったね!←ひとりつっこみ)

 

だから、夜中にいつまでも

 

電気を煌々とつけて、PCみたり、テレビをみていたりすると

 

やっぱり睡眠がずれてしまいます。

 

でも、影響力が大きいのは

やはり、太陽です。

 

ちなみに

国立天文台の情報によると

本日の札幌の日の出は

6:43

だそうです。

 

一番早い時間で夏至の3:55

 

一番遅い時間で冬至の7:06

 

すごいですね~

 

でも・・・・仕事は、太陽が遅く上ったから起きられませんでした!

 

とは、いかないので

 

起きますが・・・

 

 

 

冬の早起きは苦手な話でした!

 

あなたは、冬になるとどうですか?

 

自分の身体の声を聴いてみてくださいね!

 

水原かおる

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しました。

ポッチとよろしくお願いします☆


メンタルヘルス ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする