Amabile


7e37121781c444a50a845d8748d43ceb.JPG

ACTすこやか親子講座 2・・・

こんばんは
和田奈小です

前回もACT(アクト)講座についてブログをかきました

詳しい内容は前回のブログを見てもらえたら嬉しいです

5月23日に札幌ACTがありました

とても素敵な時間となりました!

自分自身、このACTファシリテーターとなるための学びを通じ

自分の子育て、自分の育ち、自分の心のキズ・・・・色々な事に

きづかされました

そして、たくさんの涙・涙・涙・・・・

たくさんの涙は、悲しみだけではありませんでした

心が潤うのを感じました

子育てをしていると、毎日本当に悩みがつきません

マニュアルもないし、正解もない、先がみえない・・・

たくさんの不安が押し寄せる

孤独もかんじることもある

でも、色々な学びと出会い自分と向き合うことで気づきがあり

「これでいいんだ」「がんばってる、私」とすこしづつ感じる

ACT(アクト)は1回だけの講座ではありません

連続の講座です

1回だけですと、その時とても感銘をうけ、影響があっても

しばらくすると・・・

「あれ?やっぱり同じ・・・」

うまくいかなくなっていたり、目の前の事で忙しくその時の気持ちを

忘れていたり・・・

でもこのACTは、その時の気持ちや感情が忘れそうな時に、次がある・・・

そして修了するときに、一つでも自分の物となる学びがあるように・・・

札幌では現在の講座は3回目が終わりました

次回6月の講座までに、3回分がおいつくようにフォローアップをし、次回から

参加することも可能です

フォローアップといっても、内容はしっかり伝えていきますので、安心してくださいね

「興味があなぁ」「なんか気になるな・・・」

その直感は確かな自分の声かもしれませんね

ひとりでも多くの方と、この素敵な時間を共有できたら

とても嬉しいです


「やすむ」こと・・・

5月の連休が終わってしまったなぁと感じている 和田奈小です

少しずつ環境の変化や新しい生活の流れ

に慣れてきましたか?

なかなかリズムがつかめないでしょうか?

様々な変化が起きるこの時期・・・

早くリズムをつかむために、慣れるために・・・

全力疾走していて、息切れしちゃったり

頑張れてしまったり

時々体と心の声をきいてみてください

もしかしたら、「限界だぁ~」と言っているかもしれませんね

子どもも同じ!とっても頑張れる力が無限にある子どもたち

大人と違い自分で心や体の声を言葉で表現できません

そばにいる大人も頑張り中でしたら、子どもの事へも目がむきづらく
なりますね

「やすむ」という選択

とても勇気がいります

「全力疾走は素晴らしい」 「辛い時こそ頑張れ」 「頑張ったらその先いいことある」

私も以前はそうでした 休むなんてとんでもない!と走りつづけました

でも体と心は相当疲労がたまっていたようです

自分の声をキャッチできた時 うれしかったです そして涙があふれました

「この声に気が付くのに これだけの時間が必要だったんだ」と・・・

「やすむこと」 とても勇気がいる事 罪悪感がわく事かもしれません

そんな頑張れちゃう自分、周りの家族・・・頑張れちゃう力があるんです!

そのパワーが底をつかないように、時々「やすむ」事もあっていい時間

「頑張れちゃう」パワーをたくさん褒めてあげてね

そして少しのお休みもとれる力もちゃんとある・・・

大人も子どもも・・・みんなにある力!


はじめまして! 和田奈小です

保育士・幼稚園教諭
そして今はこころを癒すお手伝いをする立場
心理セラピスト・児童セラピストの和田奈小です

このブログタイトル「Amabie アマービレ」

これは音楽用語で「愛らしく」という意味です

「どんな時もどんな人も愛され生きる力がある」

「人がもつ素敵な力を引き出すためのサポートをしたい」

私のテーマでもある「愛」

色んな場面で色んな「愛」・・・

私も子育て中の母であり・・

主婦であり・・

心理セラピストであり・・

児童セラピストであり・・

色々目線からこのブログを通じてみまさんへ
おもいを伝えられたらと思っています

1 / 11