メンタルヘルス

2017年06月13日

EBMとメンタルヘルス


EBMって聞いたことありますか?

私たち医療者は日常で使うのですが、あまり一般的な言葉ではないかもしれません。
buy Windows 10 Professional Key
cheap Windows 10 Professional Key
エビデンス、エビデンスと新人の頃は先輩から指導を受けました。

Evidence Based Medicine

価値観と経験と根拠を相互バランスで

根拠があるというわけではないですが

絶対という価値観は危うく感じるからです。

絶対<バランス

 

心理のケアにおいて、科学的根拠を置き去りにしては大変なことだと思っています。

 

10人クライアント様がいたら10通りのケア方法があっていいと思っています。
Office Professional Plus 2013 key
buy Office Professional Plus 2013 key
私は、いいものを取り入れ、提供できることを目指しています。

そして、それは、今の病院やクリニックではできないことだとも思っています。

 

いろいろな心理カウンセラーが乱立している日本

なかには3か月で取得できるという講座まであります。

3か月で取得はできませんし、

なにより一番大切なのが

「セラピストが自分のトラウマケアをしているか」

ここにかかっています。

どこかにいってケアを受けるときには必ず聞いてください。

そして、スーパーヴァーザーの有無も聞いてください。

この2点がなければ危険なケアになってしまいます。

 

私自身は、常に自分自身のケアをしている自信はあります(笑)

 

私は医療者の立場から、

そして、心理ケアの立場から

二つの良いところを取り入れ

弊害になりうるものは取り除いていきたいと考えています。

 

「あなたがよりよく生きるため」

それが合言葉です。

 

水原かおる

 

 

 

 

 

 


カサンドラ愛情剥奪症候群

聞いたことがある人も

いない方も
buy Windows 10 Professional product Key
microsoft10.com
知って欲しいことがあります。

本当に苦しんでいる人がいるということを。。

 

アスペルガーなど発達特性は

なかなか周囲の人では気づかなかったりします。

一番身近にいるパートナーが気づくこともあります。

当の本人は生きづらさを感じていながらも、ある程度社会適応しているので

ケロッとしていることもあるからです。
cheap windows 10 Product Key
softproductkey
でも、対対人関係になると、トラブルを起こしがちなパートナーに振り回されることも

しばしばあるのではないでしょうか。

 

パートナーに振り回されて、カサンドラ愛情はく奪症候群に陥る方も

たくさんいらっしゃることも事実です。

 

次回はカサンドラ愛情剥奪症候群について

 

水原かおる

 

 

 

ブログランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ

 

 


違和感を感じたとき

 

何か変だな・・・?

 

おかしいな?

 

 

 

でも、

 

 

人に言ったら

 

そんなことないよ~~

 

気のせいだよ~~~

 

って言われた。

 

 

そんな経験ないですか?

 

 

人の感覚は

 

 

 

耳でも

 

目でも

 

臭いでも

 

 

 

脳が司っています。

 

 

視覚は後頭葉、

 

聴覚は側頭葉とか。

 

 

 

 

感覚には

 

閾値があります。

 

 

閾値とは

 

 

感覚がわかるぎりぎりのラインと言えばわかりやすいでしょうか。

 

このぎりぎりのラインは、人によって差があります。

 

 

もっと、大胆に言えば

 

 

この下の花の色を言ってください

と言われました。

 

1、紅色

 

2、朱色

 

3、緋色  

 

 

色を言葉にすると難しいですね!

 

 

言葉はどうであれ、

 

 

あなたが見えている色が

 

 

あなたの感じた色なんです。

 

 

逆に言えば、

 

人によっては、違う色で表現することもあるでしょう。

 

 

 

なので、赤系統の色

 

 

「赤」でくくって表現する方法は

 

 

わかりやすいですね。

 

 


色の感覚

 

音の感覚

 

味の感覚

 

皮膚の感覚

 

などなど

 

人によって違うよってお話でした。

 

 

なので、

 

 

あなたが

 

 

もし



これって何か変!?

 

と思ったら

 

その気持ちを大切にしてくださいね。

 

まず、その感覚をないものにしないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 


スピリチュアルという言葉が苦手な私です。

 

それは、いろいろなトラウマがそうさせているからなんですね。

 

今は、ここでは触れませんが・・・。

 

 

 

 

言葉って言葉だと

 

その言葉を印象でとらえてしまい、

 

違う一面があることに気づきにくくなります。

 

 

 

なので、困ったら

 

わたしは、言葉の語源を探りますにひひ

 

 

spiritual はspiritの形容詞です。

 

なのでspiritを調べてみます。

 

 

 

ラテン語動詞 sprrare(呼吸する)を語源とする

ラテン語名詞spiritus (呼吸、風 → 霊魂 )より

 

類似語に

inspire(鼓舞する、感激させる、感情を引き起こす)

respire (呼吸する、息をする)

など

 

spirit の語源は生命の息吹

 

 

言葉の意味を辿るとそんなに抵抗もなくなったりします。

 

 

生命の息吹って!

なんだかRPG(ロールプレイングゲーム)に出てくる召喚魔法のような名前ですよね!!

 

 

 

そうか、

 

スピリチュアルは

 

「生命の息吹な」

 

と考えると私の抵抗は少なくなります。

 

 

思い出すと

スピリチュアルな体験はたくさんしているにも関わらず

ずっと、見ないことにしていた自分だったりしますしょぼん

 

 

 

 

英語をできる前に

日本語をきちんとできるようになりなさいと言われます。

 

はい,

がんばります!

 

 

クリステル・ナニ先生は、アメリカでRN(正看護師)として、ERの最前線で働かれていました。

 

翻訳は、私の敬愛する花丘ちぐさ先生です。

 

同じ看護師としては、ナニ先生の本は、それこそinspireされます。

 

 

きっと天使が助けてくれる (あなたを幸せにする簡単な方法)/草思社
¥1,543
Amazon.co.jp

 

直感というか

 

あ、

 

これ、

 

違う!

 

 

とか

 

 

いい!とか

 

そういう感覚って大事なんですね。

 

 

なにか、言葉に抵抗があったりするときは

 

それこそ、その言葉にトラウマを抱えていることがあります。

 

触れられるようになったら

 

触れてみると

 

新しい視野が出てくるかもしれませんよニコニコ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 


縁があって

 

 

先日、

アンガーマネージメントの講座に

 

参加させていただきました。

講師の先生、講座にいらしたみなさん

 

 

新しい出会いに感謝です!

 

 


 

講座に触発され、

 

怒りについて、少し触れたいと思います。



 

 

 

怒りとは、原始的な脳の部位で反応する感情です。

 

 

 

怒りは、本来自分の身を守るために

必要な感情です。

 

 

それは、私たちが思考でどうのこうの

する前に反射的におこしているものなのです。

 

 

怒りの感情は、交感神経を優位にする「アドレナリン」が

 

どばっと出ます。

 

 

アドレナリンの作用は
・瞳孔の拡大

・心拍数の増加

・グリコーゲンの分解(血糖値を上げる)

・胃や腸の活動の抑制

・汗腺分泌促進

・排尿を抑制

 

などなど・・・

 

羅列するとわかりずらいのですが

交感神経が優位になるということは、

生命の安全を優先するということなんです。

医療の世界では、



救命時、心停止や蘇生でアドレナリンを使います。

 

 

逆に

交感神経に拮抗して、働くのが副交感神経です。

 

高ぶった交感神経を、鎮めるように副交感神経が働くのです。

副交感神経は、安心しているときに働きます。

 

食べ物の消化や睡眠がそれに当たります。

今回は、詳しくは触れませんが、いつか書きますね!

というわけで、怒りは

「生命を優先させる交感神経が優位になる」

 

というまとめをさせていただきました。

 

 

これらの神経調節は絶妙な働きをしているので

文章でうまく、一概にこうだから・・・と一口で言えませんが・・・。

 

う~ん

 

 

天秤を想像してもらえれば

わかりやすいかな・・・?

 

交感神経の天秤が傾けば、それをもとに戻そうと

副交感神経の天秤が傾くような・・・。

 

その天秤のバランスが、体の調整をしてくれているんです。

 

 

 

 


話を戻して…

 


いつも「怒りをだしていると」

脳神経回路が、怒りの強化をしてしまいます。

これもいつか、お話しできれば・・・。

 

 

 

怒りは、言葉だけで表出されるものではないです。

 

非言語でも伝わってしまします。

 

 

言葉でいくら「怒っていない」といっても

笑っているような表情をしていても

 

怒りは表現できるのです。

 

 

なので、

 

言葉と態度の不一致(ダブルバインド)で

相手を傷つけることもあります。

 

逆に傷つくこともあります。

 

 

特に、怒りを爆発させてきた家庭で育った人は

 

怒りに敏感です。

 

・その場をなんとかとりつくろったり

・違う話題でごまかしてみたり

・相手より先に怒ってみたり

 

いろいろな反応をします。

 

 

怒りによって深いトラウマを受けていると

相手の穏やかな言葉の裏を読もうとしたり、

些細なことに反応しやすくなります。

 

 

 

 

 

これは、脳神経回路がそのように強化されてしまったものなので

「あなたが悪いわけではないんです」

 
怒りの感情は深いです。

 

 

怒りって



なくならないし



なくさなくていいんです。



でも、適切な処理方法を知らないと

 

 

自分も相手も傷つけてしまいます。

 

 

 


怒りを感じたとき

 

あなたの身体は、どこか変化はありますか?

 

 

指先が冷たくなったり



頭がカーッとなったり



手がプルプルふるえたり・・・

 

 

怒りのコントロールについて、たくさんの講座やセミナーが開かれています。とても、大切なことだと思います!

それだけ、たくさんの方が怒りについてお困りだという裏返しなのですから・・。

 

 

わたしも、そんな流れのお手伝いをできたら・・・と思っております。

 

 


水原かおる

 

お役にたてれば、ぽちっとお願いします!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ

にほんブログ村 子育てブログへ

 



 

2014年12月09日

体のSOS


わたしは、

息を止めることがよくあります。

わたしは、

顔に痛みが走ることがあります。

わたしは、

異常に

腰がいたくなるときがあります。

どれも、

ストレスが多いときになります。

ので、

それらの症状に気づいたときは

思いきり

深呼吸をして

思いきり

休みますニコニコ

体のSOS

感じてみてください✨

みなはらかおる

人気ブログランキングへ
 

 

ブログランキングに参加しました。 ポッチとよろしくお願いします☆

 

 

メンタルヘルス ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村

2014年12月09日

自分の癒し


辛いときは逃げてもいい

逃げることが

自分を守るときもある

自分を安全な場に逃がしたら

ゆっくり

自分を癒してから

対処する方法を考えたらいい

どうしようもないこと、

自分1人では

抱えきれないことは

いくらでも出てくる

でも、

大丈夫!

癒すことで

次へのステップを可能にする

力は

ちゃんと出てくるから☆

水原かおる

人気ブログランキングへ
 

 

ブログランキングに参加しました。 ポッチとよろしくお願いします☆

 

 

メンタルヘルス ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村


 

 

あまりにも

 

 

悲しみや

 

 

苦しみが強すぎると

 

 

ヒトは、自分を守るため

 

 

実際に受けている苦痛を苦痛として感じないような働きをする時があります。

 

 

苦痛をマヒさせることで

 

なんとか、自分の身体を保つのです。

 

 

でも、そのひずみは

 

必ず

 

 

身体のどこかにでてきます。

 

 

 

どんなことで感情をマヒをさせていますか。

 

 

そのひずみは体のどんなところに

 

出ていますか?

 

 

水原かおる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しました。 ポッチとよろしくお願いします☆

メンタルヘルス ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


 

 

のっけから、

 

わたし、

 

なに偉そうに書いちゃってるの!

 

 

という感じですが、

 

これは、あくまで私の体験談です。

 

 

自分の世話ってなんでしょう。

 

 

洗濯できるよ!

 

 

自炊できるよ!

 

 

掃除できるよ!

 

 

誰にも起こされず仕事や、学校に行けます!

 

 

勿論、

 

これも立派な自分の世話です。

 

でも

 

もっと、大切なことがあります。

 

 

自分の声を聴くことをしていますか?

 

人気ブログランキングへ

 

例えば

 

「いま、落ち込んでいる」

 

とか

 

 

「今、イライラしている」

 

 

「妙にハイテンションだ」

 

 

「寂しい!」

 

などなど

 

 

自分の気持ちをある程度把握していなければ

 

自分の行動のコントロールができません。

 

 

 

怒りをため込んでいたり

 

悲しみをため込んでいたり

 

苦しみを出していないと

 

 

思わぬ形で、人への攻撃や暴力となって

 

出てしまうことがあります

 

 

男の人は、

 

「男だから泣くんじゃない」

 

とか

 

女の人は

 
「女はひたすら耐えるもの」

 
などなど、

 

 

そんな世間の言葉に縛られることがあります
 

 

でも、

 

 

いくら、世間が思うようにしても

 

 

いくら、親が思うようにふるまってみても

 

 

自分の感情に気づかないと

 

 

自分の世話はできないんです

 

 

 

うんと泣いていいんですよ

 

 

うんと怒っていいんですよ

 

 

安全な場所と

 

 

安全な人に

 

 

お願いして

 

 

出してみましょう☆

 

それでも

 

困ったときは、

 

自分が良いと思う専門家につながってくださいね。

 

素敵な道は

 

願えば必ず開きます☆

 

水原かおる

 

 

 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しました。

ポッチとよろしくお願いします☆


メンタルヘルス ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2014年11月29日

冬の訪れと自分の体調


 

 

11月も、終わりを迎えて、

 

今年も終わりに近づいていることに

 

気づきました

 

寒い時期になると、

 

布団から出たくない~~~

 

ないですか?

 

私だけかな・・・(笑)w

 

 

私は、冬が近づくにつれ、

 

バイオリズムが狂うようです(-_-;)

 

ヒトの体はサーカディアンリズム(生体時計)といって、

 

日光など、特に朝日を浴びて

 

一日をリセット!

 

しています。(他にいろいろと因子はありますが)

 

イメージで言うと、

 

時間がくるっている時計が

 

電波届いたら、ちゃき~んと

 

時刻を修正してくれるイメージだとわかりやすいかな・・・?

 

お日様浴びたら、しゃき~んと!

 

体内の調整をしてくれている

 

ホルモンが

 

絶妙に働いてくれているからなんです。

 

 

冬の朝が苦手だ~~

 

という方は、私だけではないと思うけれど

 

どうでしょうか?

 

お日様ってすごいなあ~

 

って、思います!

 

そして、

 

この、絶妙にバランスのとれた

 

地球に

 

私たちはいます!

 

こんなに、生物の多彩な惑星に生まれて嬉しいです!

 

宇宙のどこかでも、こんな、パソコンみたいなのを

 

開発して、やってる生物っているのかしら~~って

 

私の想像が、宇宙までいってしまいましたので

 

修正します(笑)

 

え~と

 

そうそう、

 

 

私たちの身体は、

 

自然の力に大きく左右されているんですね!

 

(大雑把にくくったね!←ひとりつっこみ)

 

だから、夜中にいつまでも

 

電気を煌々とつけて、PCみたり、テレビをみていたりすると

 

やっぱり睡眠がずれてしまいます。

 

でも、影響力が大きいのは

やはり、太陽です。

 

ちなみに

国立天文台の情報によると

本日の札幌の日の出は

6:43

だそうです。

 

一番早い時間で夏至の3:55

 

一番遅い時間で冬至の7:06

 

すごいですね~

 

でも・・・・仕事は、太陽が遅く上ったから起きられませんでした!

 

とは、いかないので

 

起きますが・・・

 

 

 

冬の早起きは苦手な話でした!

 

あなたは、冬になるとどうですか?

 

自分の身体の声を聴いてみてくださいね!

 

水原かおる

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しました。

ポッチとよろしくお願いします☆


メンタルヘルス ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

1 / 212