ブログ

2013年05月19日

自分に気づくこと


みなさんこんにちは。

はじめての方が多いと思いますが、ようこそ。

最初の内容を何にしようか迷いますが

「自分に気づく」ということを少しテーマにして書いてみようと思います。

私は看護師として臨床経験もあり、たくさんの病気で悩む方たちに関わってきました。

あなたがもし、胸が時々苦しくなることに気づき病院に行ったとします。

そこであなたが医師から

「狭心症です。投薬治療を開始します」

と言われたとします。

ここではあなたが胸の痛みに気づいたというところから治療につながりました。

 

これがこころの問題だとしましょう。

こころの問題はなかなか自分で意識しないと気づきにくいものだったりします。

こころのつらさをマヒさせるということを私たちにはできることだからです。

でもつらいことをずっとマヒさせてきたとしましょう。

そのヒズミは心身のどこかに出るのです。

体のどこかが重かったり、痛かったりしませんか。

自分に気づいてみましょう。

そこから第一歩がはじまるからです。

 

かおる

 

 

 


ホームページを更新いたしました。

7 / 7« 先頭...34567