お知らせ


みなさま

こんにちは^^

今回は新しいセラピストの先生が加わっていただいたので
ご紹介させていただきますね!

武海先生です。
くわしくは、プロフィールをご覧くださいね。

 
武海 月音


みなさま

お元気でしょうか??

 

やっと、やっと北海道で開催できます!ACTすこやか親子講座です。

 

はじめてACTを知った時、
これはぜひとも、北海道で開催したい!!!という決心をして
はや1年がすぎ…。

水原は切実に、子育てに悩む親御さんや養育者の方をサポートしていきたいと思っています。
そして、講座を担当していただく先生も、子育てのプロのお二人です!!

ACT(アクト)すこやか親子講座は、アメリカ心理学会によって開発されたAdult and Children Together Against Violenceをカルフォルニア臨床心理大学院(CSPP)のACT日本語作成プロジェクトチームによって、日本の文化・社会にふさわしい形に作り直した講座です。

和田先生(保育士・幼稚園教諭、心理セラピスト)と、武海先生(心理セラピスト)のお二人がファシリテーターとして講座を担当しますヨ。!

何回も、強調しているんですが、北海道初なんです!

そして、内容も濃いです!

ので、ご興味のあるかた、ぜひご参加くださいネ!☆

2014年07月31日

「生」について


私たちは生きています。母親のおなかにいる赤ちゃんから、お年寄りまで、一生懸命自分の「生」を生きています。

いつもふと、思うのです。

「生」とはなんだろうと。

生き方は国や人種、貧富の差はあっても、

私たちは生きています。

10才やそこらで、戦場に駆り出され、人を殺めなければ生きていけない子どもも
いれば、
お金のために売られていく少女たち

宗教戦争に巻き込まれる民間人

国の命令で戦争で仕事という名の戦いをし、死んでいく兵士や、
その後の苦しいPTSDに悩まされている元軍人たち

飢餓で苦しんだり、衛生状態が保てない中で死んでいく子どもたち

医療の遅れから、出産で命を落としていく母親たち

どれも今の日本には見られない光景でしょう

では、その日本は安心できて安全な国なのでしょうか。

公園で友達とそれぞれがポータブルゲームにふけり、
会話をしない子どもたち

不登校や、いじめ問題

教師のうつ病

母親たちの子育ての困難さ

医療現場の疲弊

塾漬けにされる子どもたちと、それを望む親たち

正社員になれず、転々とフリーターを続ける若者たち

年金受給が減らされ、生活が困窮していく高齢者の方たち

わたしは、何が正しくて、何が悪いのかということを
言いたいわけではありません。

それぞれの人達が必死で自分の「生」を生きているのですから

それでも、やっぱり気になります。

先進国でも上位を占める自殺者の多さ
年間3万人と言われています。

死因別順位はここでは長くなるので
取り上げませんが

自殺者の年齢別の内訳をみてみると

数は少なくても10~14歳から自殺者が出始めているのです。
これは厚生労働省の統計に上がっている人数なので
水面下では低年齢やもっと人数が多いことが予想されます。
(平成22年 厚生労働省 資料より抜粋)
その年齢以降自殺者がいないという年齢層はありません。

わたしは時々やるせなくなる時があります。

戦争や飢餓もない日本だけれど

幸せってなんだろうと・・・。

それでも私たちは
嬉しくても悲しくても辛くても楽しくても

自分の「生」に向き合い、

自分の「生」をまっとうしていくのだと

思っています。

最近の私感でした。

水原かおる

2014年07月29日

ながれていくこと


私たちは
たゆまず時間の流れにのっていて

過去に戻ることはできません。

流れに乗っていくしかできません。

でも、

流れる先を

自分で変えることは可能です。

過去に辛かったことや嬉しかったこといろんな思い出

とくに辛かったや悲しかった出来事は

写真のフィルムの様に
または動画の映像のように
繰り返し自分の頭の中でリピートします。

先ほども言いましたが
私たちは
時間の流れに身を置いています

悲しくつらいことも頭の中でリピート
することも大切です。
でも
流れにのっている方向を
変えられるのは
自分自身です。

自分をいたわって
自分が正しいと思う方向へ
流れを修正してみてください

自分をかえられるのは
自分だけなのですから

かおる

2014年07月26日

夢と無意識


夢は
無意識の集合体と言われています

意識や無意識は、ユングやフロイトが有名ですが
難しい話はさておき

夢って現実とかけ離れた内容がでてくることは
ないですか?
または、実にリアルな夢だったり・・・。

いつも夢にうなされる
いつも同じ夢をみる
夢で飛び起きるなどなど

もちろん楽しい夢だってあります

夢は自分が意識に上がってきていない
メッセージで

そこを紐解いていくと
実は本当の自分の気持ちがわかることがあります

かおる


今まで4大疾患といわれていました「がん」、「脳卒中」、「急性心筋梗塞」、「糖尿病」に加えて、「精神疾患」が厚生労働省が医療計画に盛り込みました。

わたしは様々な疾患の患者様に接することがありましたが、
みなさまは、病気というものに対してどのように思われるでしょうか。

色々な病気はありますが、

自分が病気や家族が病気になって、はじめてその病気を知ることも

多いのではないでしょうか。

 

では・・・

精神疾患って、なんでしょう。

と問われたら、どう回答されますか?
学生時代は「統合失調症」「うつ病」など学んではきました。
でも、漠然としていてよくわからないこともたくさんありました。

そして
臨床にでてから
精神科医療だけを学んでいても
わからないことが出てきたのです。

そもそも精神ってなんなのだ!!と
脳とか、心臓とか、言われたら、目に見える形だから
わかりやすいですが
精神ってどんな形をしているのかすらよくわかりません。

それから、あらゆる本を読みました。
中心は脳科学と脳神経学です。サイエンスの視野から
精神をみればきっとわかると思いました。
脳神経学の本、器質疾患だけではなく、神経伝達物質や、
脳生理学の最新情報まで調べました。

そうして、なんだか私がたどり着いたのが心理学でした。
17年前から、ずっと考えていた答えが、どうやら、心理学と脳神経学にあるぞ!と。

そのような話をブログでつづっています。

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しました。

ポッチとよろしくお願いします☆


メンタルヘルス ブログランキングへ


帯広市近郊の方にも安心してカンセリングが受けられるようになりました。

要予約になります。詳しくはお問い合わせ欄をご参照ください。

病院やクリニックでは他の患者様の目が気になったり、お一人お一人のお話を伺う時間が限られてしまいます。

また、お薬をいただくまでもないという方や、「こんなこと話していいのでしょうか。」「カウンセリングって敷居が高くて」と思われる 方や、実際にそのようなご意見もいただきます。

私はご相談者様のど んな悩みもその方自身を尊重し、ご自身が納得のゆく解決策を一緒に 模索してゆけるようにサポートさせていただきます。

 

2014年07月22日

積み木遊び


積み木1つ1つ積み上げていくように

一つずつ進んでいけばいい

積み木が崩れたら

もう1度積んでいけばいい

次はどうしたら崩れないだろうかと

考えていけばいい

どうしても

同じことを

くりかえしてしまうときは

何か

原因があるはずです

ゆっくりそれについて考えてみましょう

そして

また、積み木をつんでいけばいいのです

2014年07月10日

夏季休暇のお知らせ


8月12日から24日まで夏季休暇の為、メールなどの返信が24日以降になることをご了承ください。